2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素人サーバー構築7(S3)

S3耐久性の高いオブジェクトストレージサービス。バケットの下にディレクトリを切って下にディレクトリ作成できる。webサイトホスティング機能 S3の静的webホスティング時に遭遇した403エラーパブリックポリシーを記入し、エンドポイントにアクセスした所4…

素人サーバー構築6(RDS、ELB)

RDSとは機能をサービスとして提供してくれている。電源、osインストール、バッチ当て、バックアップまで。master-slave構成を容易に構成可能。masterに問題が怒った時に自動的にフェイルオーバーしてくれる。自動バックアップ機能があり、スナップショットを…

素人サーバー構築5

自分用メモです。 スナップショットとAMIの違いスナップショットEBSのなかのデータを特定のタイミングで取得し、S3に保存したもの。EBSとはec2の記憶領域みたいなもの。 AMIEBSの中のデータと、インスタンスを構成する情報を含む起動テンプレート。 どっちも…

素人サーバー構築4

素人がサーバー構築するまで3の続きです。現在AWSで行なっていることは、VPCを作成しその中にサブネットを作成。sshで繋ぎ、ec2でwebサーバーを立ち上げ簡単なphpファイルをアップロードするという形で手を動かしながらインプットを行なった。 私がやりたい…

素人がサーバー構築するまで3

素人がサーバー構築するまで2の続きです。基本的な知識が足りないのでその都度、調べながら記載しながら進めます。 ipアドレスインターネット上の住所を特定するイメージ。ネットワーク部(どのネットワーク?)とホスト部(どのPC?)に分かれている。サブ…

素人のサーバー構築日記2

素人のサーバー構築日記1の続きです。VPSやVPCについても調べて書いていたんですが、途中で消えて無くなったので、書くのを諦めます。 サーバーを立てるにはどのサービスを使うのかの選択も必要かと思いますが、AWSを使用している企業が多いので、これを選…

素人のサーバー構築日記1

DNSとは ドメインのことDNSサーバーとはドメインをIPアドレスに変えてコンピュータに伝えること。ドメイン名とIPアドレスを紐づける事を名前解決と言う。権限委譲とは上位のDNSサーバーから担当区域を任せられるみたいなイメージ。 筆者のレベル感としては、…

フロント部分詰まった所

box-sizing: border-box;paddingとborderの幅と高さを要素に含める position:fixed;ヘッダーなどを固定するときに使用する。なおtopを指定してあげないとmainと一緒にheaderも動くので注意。 potition:relative;現在の位置から相対的な位置を決める potiotio…

検索機能の実装にて学んだこと

今回自作の業務効率化アプリを作成に当たって検索機能の実装を行った。 そこで学んだことを記述する。 まず、今回はinteger型の検索機能の実装を行いたかったためform_tagを使用して実装することとした。 要件としては、数値を受け取りその数値でデータを検…